タイトルは最後に決めます

正直楽しみな気持ちで向かってはいなかった。

 

去年の3月にイベントで歌ったのを見てから、地方でやったライブは行けなかったし、関東でやるのはキャパ的に難しいだろうなあと思ってたから、今回先着ギリギリでチケットとれて、やっと見られるんだと思ってたけど、

本当に考えてることが読めないから、

書いてくれるTwitterも不器用で、

楽しみ半分これが最後かな半分で、

会場に向かった。

 

(なんか晃一って書くのがまだ恥ずかしくてコーイチって書いちゃう。特に深い意味は無い)

 

大学生のとき病気になる前に、何も怖くないときに、こうゆう食べながらみるライブ、小さいライブハウスというかジャズの会場に行ったことがあって、懐かしいなあ、コーイチもあんな風になりたいのかなあ、でもそれで観に行ってたひとたちは最近全然表舞台で見ることがなくなってしまったから、そうなってしまうのかなあ、怖いなあ、と思いながら始まるのを待ってて。

 

隣の子が「キャッ」て言って振り向いたらコーイチと上條さんが客席通ってステージに上がって行って、目の前を通って、ああ、そうだったこうゆう感じだった、この感じ私が前好きだったひともこうやってステージに上がってたと、思い出して。

 

格好良いんだよなあ。

髪黒くなってた。照明に照らされて青っぽく見えた。

 

目が合うんじゃないかって距離で、

力強く歌ってて。

歌、

うめーーーーーー。

 

真剣に、真っ直ぐに歌うの、

一秒も目を逸らしたくなくて、

忘れたくないから覚えたかったはずなのに、

 

まったく覚えてない!!!

 

聞いたことある歌、

新曲だという歌、

ファンは駄目だ歌詞の意味を探そうとしちゃって。

これはあの意味なんじゃないか、こう取れるんじゃないか、歌詞から思い浮かべちゃって。

ここにいるひとみんなそう思ったかなとか考えちゃって。

 

でも途中でなんかすげーーー楽しくなって

それまで無の表情で聞いてたけど、口元がにやけてきちゃって、

「あーーー楽しそうこのひと歌うの楽しそう」

と思ったら、笑えてきちゃって。

 

本当このひと、歌でしか自分の気持ちを表現出来ないんだなって。

いや、歌があったから表現出来たんだなって。

自分でも言ってたけど。

「俺には歌があって、たまたま歌が歌えて」

 

MCで、すっごく言葉を選びながら伝えたいこと話してて、だからめっちゃ曖昧で、

かわいそうに思えるくらい。

言葉で伝えられないんだなって思って。

本音が簡単に言葉に出せてなくて。

 

それでも、それを歌にして、歌詞にして、

最後に歌った「Departure」が

本当に伝えたいことだった。

 

強すぎた。

思いが乗りすぎてた。

声に力が込もってた。

だから凄く、伝わった。

 

空気が変わった。圧倒的だった。必死だった。受け止める側も、必死だった。

 

 

最初のMCで、

「今日が出発。

ついてきてほしいと思わせるライブにする」

って言ったのを聞いて驚いた。

リョウガさんもSSAで言ってた。

「置いていかないからついてきてほしい」

 

それだけの自信を持ってステージに立ったんだな。それだけの自信が持てるようになったんだな。

 

Departureは

自由になった、でも怖いって歌ってた。

 

正直過ぎるくらいの思いが乗ってた。

 

なんだよ本音が聞きたいはずなのに、

聞かされたら泣きそうになるよ。

 

「過去が嫌だったわけじゃない」って

ちゃんとみんなに伝わってほしいよ。

ほとんどの人は分かってるけど、キッズたち、見えるものしか見ないひとたちに、そう思われて、ずっと非難されてるのは見たくない。

分かれよ、全員まとめて理解しろよ。

 

なんて、

自分が理解してることが間違ってるかもしれないけど。分かんないけど。

 

不思議なひとだ。

 

初めて見たときからずっと不思議なひと。

だからみんな好きになるんだろうな。

自分が周りを嫌っても、周りからは好かれちゃうような。

 

 

 

全然ライブのこと書いてないや。

 

MCでしょーさんのお子さんが今日入学式だった話になって、コーイチもお子さんに好かれてて「遊んでくれる親戚のおじさん」と思われてるって。「コイチくんSwitchであそぼ」ってお子さんの真似してるコイチくんが可愛かったよ。

その流れで子育ての話になって、

コーイチが夫だったらいいなと思う人、彼氏だったら、って手をあげるやつ、ちょっとしか手が上がらなくて笑った。

自分から「一度でいいから…って人!」って言ったのまじ爆発した。「一回で良いから」だったかな、、、

みんな心の中で万歳ダヨーーー!!!

 

ストリートライブやりたいって。

経験があるしょーさんに色々教えてもらって、うんうん聞いてる姿が可愛かった。

ゲリラでやったらどうなるのかな。

やってほしいな。自由にやらせてあげたい。

しょーさんが言ってたようにおじさんが急に現れて五千円もらって夜ご飯食べてほしいし、ギャルに「うるせぇ!」って怒られてほしい。

警察が来てもすぐ謝るって。謝るの慣れてるからって。めんどくさいからすぐ謝るって。笑

とりあえず発電機買って送れば良いかな?

 

長野かどっかの公演で話になったらしいけど、

コーイチくんのどこが好きですかって客席に聞いたら「顔!」って答えられたんだって。

「顔が好きじゃなくて、曲も好きになって下さい」て言ってた。「ずっとカッコつけてなきゃいけないやん。イメージ商売じゃなくなったんだから」みたいな。イメージ商売って笑ったわ。でもしょーさんから若いんだから顔で売っときなよみたいに言われてて、本当それだよ!顔が良いのも才能なんだからな!と思った。

 

 

 

ライブ会場出て、

反芻するために目黒川の桜を見ながら歩いた。

新曲の「さくら」もすごく良かったから。

ライブのあとはその人の曲を聞くんだけど、コーイチの曲ないから(アルバム出して下さい)

何聞こうと思って。

 

DJ Deckstreamの曲を聞いた。いつも邪魔しないで優しく聞かせてくれる曲たち。

今日りなママのインスタにアップされた桜の写真を見た。あの写真目黒川で撮ったんだね。

初めて目黒川のさくら見た。

 

二人とも、もういないの。

死んじゃったの。

だから歌っててほしい、これからもステージに立ち続けてほしい。

 

f:id:seasae11:20190408224304j:image

 

 

 

 

はーーー、もう一回見たいなあ。

あらまあ。

また聞きたくなってるじゃん。

最後じゃなくなってるじゃん。

 

「ついていくから。

楽しく歌って下さい。

人生クソみたいなことばっかりだけど、

意外と楽しいよ。」

 

f:id:seasae11:20190408224337j:image